艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




4−5 カレー洋リランカ島沖

今日は4−5 カレー洋リランカ島沖を攻略します。

いつもと違う方法で攻略してみようと

に載っていた

軽巡1、駆逐2、航戦1、航巡1、空母1

の編成で北回りコースにチャレンジしてみました。
A→D→G→F→J
と進行します。

全艦キラ付けして臨みましたが、大破撤退が続きます。
7回出撃し、一度もボスにたどり着けません。
駆逐艦が一発大破してしまうことが度々ありました。


この編成とコースでの攻略は難しいと判断し、いつもの

重巡1、航戦1、航巡2、空母2

の編成で中央を通るコースに切り替えました。
これは

アプリ完全攻略Vol.8

アプリ完全攻略Vol.8

でお勧めされている編成です。


[rakuten:book:18132951:title]で4−5の中央コースは

重巡1、航戦2、航巡2、空母1

がお勧めの編成だそうです。


通算8周目の出撃もJマスで大破撤退。
ぐぬぬ。まぁこんなこともあるさ。



通算9周目で初めてボスに到達できました。

昼戦でS勝。ようやく戦力ゲージを削れました。


通算10周目もボスS勝。


通算11周目もボスS勝。

山城さんがMVP。



通算12周目もボスS勝。
やはりこの編成とコースの方が安定してボスに到達できます。


通算13周目。戦力ゲージはあと一回ボスを倒せば破壊できそうです。
編成を変えず中央コースでボス戦に臨みましたが、C敗!
いきなり歯が立たなくなりました。


やはりラストアタックは

潜水艦1、戦艦4、空母1

の編成で南回りコースにします。

14周目もC敗。
道中のEマス(夜戦)、Hマス(軽巡棲鬼)で損傷した艦が多く
ボス戦を満足に戦える態勢ではありませんでした。


15周目。今度は道中をぼぼ無傷で通過できました。行けるかな?
T字不利でしたがボス撃破に成功。A勝で周回終了です。

勲章ゲット。

ついでにウイークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」も達成。

今月のEO攻略で集まった勲章4枚を設計図に変換。

さて、誰の改造に使おうかな?