艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




強行輸送艦隊、抜猫!

1-5をクリアして勲章をゲット。1-5は海防艦のLv上げに最適ですね。

f:id:ale:20171204205242j:plain

f:id:ale:20171204205248j:plain

1-6が解放されました。

クオータリー任務「強行輸送艦隊、抜猫!」に取り掛かります。

ウチの神威はLv60を越えているので改造可能ですが、次に改造して補給艦にすると二度と水母に戻せないのが嫌で水母のまま運用しています。

そうなると、ウチに補給艦は速吸しか居ません。

この任務は「航空戦艦2隻(または補給艦でも可)」が条件です。

「航空戦艦1隻と補給艦1隻」で条件を満たすのか微妙だし、航空戦艦を入れた時点で最短の南回りルートは通れません。

「航空戦艦2隻」を含む艦隊を編成しました。この編成だと

スタート→C(潜水艦)→H(気のせい)→K(水上艦)→M(資源)→L(航空戦)→I(潜水艦)→D(航空戦)→ゴール

という中央ルートになります。

f:id:ale:20171204210326j:plain

LマスとDマスは「空襲」ではなく「航空戦」です。一方的に攻撃される「空襲」なら損害軽微で「勝利」しますが、「航空戦」は敵を沈めないと「勝ち」になりません。「航空戦」の後に夜戦も選択可能ですが、普通に周回するだけで燃料・弾薬が空になる中央ルートで夜戦は無謀。ゴールさえ出来ればOKと考えて「航空戦」は勝ちを狙わず「D敗」で済ませるのも手です。

対潜、対空、水上にバランス良く対応できる編成にしたつもりでしたが、2周しただけで軽空母に載せた攻撃機の練度がすっかり剥げました。「航空戦」マスはD敗で抜けるよう戦闘機だけ積んだ方が良かったのかもしれません。

f:id:ale:20171204212523j:plain

とりあえず任務達成。

f:id:ale:20171204212023j:plain

f:id:ale:20171204212043j:plain

f:id:ale:20171204212102j:plain

f:id:ale:20171204212122j:plain

次のクオータリー任務「前線の航空偵察を実施せよ!」が現れました。