艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




噴式機

デイリーの演習任務をこなしていたら、対戦相手から噴式強襲を初めて受けました。

こちらは「摩耶」を対空カットイン装備で配備していたのですが
カットインは発動せず、普通の対空戦闘で相手の噴式機を撃墜して被害なしでした。
その後の戦闘も優勢に推移し、こちらの完全勝利で終わりました。

自分が噴式機を使った時も「あまり大した事無いな」と感じましたが、敵にしても同じでした。

どうやら噴式機は「よく墜ちる」みたいです。

  • 仕様かは不明だが、現状は通常機とほぼ同程度の被撃墜が発生しており、1戦闘で対空を2回受けることになる分、通常機よりも損耗が激しい。

噴式景雲改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

おそらく、深海棲艦もそのうち噴式機を飛ばしてくるようになるのでしょうが
対空艦を配備しておけば、相手から噴式強襲を受けても大した脅威ではない、とも言えます。


制空の厳しい場面で「とっておき」に噴式機を投入したかったのですが
「先に飛んで行って余計に落とされるだけ」になりそう。
対空装備の弱い敵を一方的に蹂躙して楽しむのが関の山?


「試製景雲(艦偵型)」も改修MAXまで到達しているので
機会を見て「噴式景雲改」に装備改修しようと思っていますが
苦労して作っても「使いどころ」があるのかどうか
ちょっと微妙な感じになってきました。