艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




夏イベ E4 乙クリア

ギミックを解除したので、腕試しに「甲」に挑戦。

第一基地航空隊は防空、第二、第三は「I」マス集中。

1周目。IマスS勝で秋月ドロップ。

ウチの艦隊には、これまで秋月型は「初月」しか居なかったので、来てくれてうれしいです。

ボス前で遠回り。編成ミスった。これは痛い。

ボス登場。
『カエリウチダ!』とギミック解除後のボイス。

難易度を変えてもギミック解除状態は継続されることを確認できました。


遠回りでボロボロ。C敗。


最短ルートを通るには

第一艦隊に金剛と榛名

という情報を事前に知っていたのに、そのように編成できていませんでした。


編成しなおして、2周目。
最短ルートでボスに到達しましたが、D敗。

2周で削れたのが100足らず。
「甲」では勝てる気がしないので「乙」に切り替え。


乙での1周目。
ボスまでほぼ無傷で到達。やはり甲より格段に簡単です。
A勝利。
ボスに結構ダメージを入れられたので、さっき甲で二周したよりも多くゲージが削れました。


乙なら、ボスを撃破できそうな感触。
あとはどんどん出撃を重ねてゲージを削ります。


2周目、ボスにA勝。


3周目、ボスにA勝。


4周目、ボスにS勝。
ボスが倒せる事を確認。
いける、いけるよ!

Aquilaドロップ。

あらら、背景しか出てこない?
たまにあることですが、折角の新艦娘の初登場シーンが残念な事に!

母港に戻ってすぐにロックを掛けました。


5周目、ボスにA勝。


6周目、ボスにS勝。
翔鶴ドロップ。

S勝するとレアっぽい娘が来る感じ?


7周目、ボスにA勝。


8周目、ボスにA勝。


9周目、ボスにC敗。
ちょっと不運が重なってボスにあまり攻撃が入りませんでした。
何度もやっていれば、こんなこともあります。

ゲージ削りは「ほぼ完了」。


10周目。「最後の戦い」モード。

第一基地航空隊を

零戦21型(熟練)×3
カタリナ

に変更。

第三基地航空隊を

一式陸攻×3
銀河

に変更。

第一、第三基地航空隊をボスに集中。
第二基地航空隊は、これまでと同じく「Iマス」に集中。

航空隊の攻撃を半分に減らしても、IマスS勝。

ボス戦。
基地航空隊、決戦支援攻撃、開幕爆撃などで

かなり良い感じに打ち減らせました。

夜戦でボスを撃破!S勝で終了。

E4クリア。





お疲れさまでした。