艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




出撃!礼号作戦 E1 カンパン湾沖

イベント開放1日目で、攻略Wikiに出撃!礼号作戦の情報がどっさり掲載されました。
素晴らしい。
ありがたく参考にさせていただきます。

E1を「甲」でクリアすると新型の大砲が貰えるそうなので
イベント甲作戦に初挑戦します。

E1ボスの潜水棲姫を倒すため、対潜特化で

軽空母:飛鷹:爆戦+艦爆+艦爆+彩雲
航空戦艦:日向:瑞雲+瑞雲+瑞雲+瑞雲
駆逐艦:暁:ソナー+ソナー+爆雷
軽巡:夕張:ソナー+ソナー+爆雷+爆雷
練習巡洋艦:香取:ソナー+ソナー+ソナー+爆雷
練習巡洋艦:鹿島:ソナー+ソナー+ソナー+爆雷

こんな感じの編成にしました。

軽空母の艦爆が大活躍。
敵水上艦は開幕爆撃で一掃してくれるので安定して勝てます。

3周目のボスS勝で、大淀さんが初ドロップ!

嬉しいなぁ。

順調に周回を重ね、ゲージを削ります。

ゲージを削り終わってからのボス戦で運悪く「反航戦」になりました。
打撃力不足でボスを倒せずもう一周。
また「反航戦」でボスが倒せず(以下略。

この悪い流れを変えなければ。

気分転換に霞ちゃんを旗艦にして

北周りコースに行ってみました。
Aマスに出てくる敵潜水艦は、先ほどまで周回していたBマスの潜水艦より弱くて倒しやすいのですね。
北周りの方が1マス目で開幕雷撃を喰らって大破撤退する『事故』は減りそうです。

3度目の正直で「同航戦」を引き当てました。
開幕爆撃で敵の水上艦は全滅。
勝利は目前です。

潜水艦をバタバタとなぎ倒し、ラストアタック夕張。

やりました。

E1クリア褒章
おにぎり・アイス・応急修理女神と新しい大砲をゲット!

うまうま!

E2マップ開放です。

今日はここまで。
お疲れさま。