艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




1-6クリア

今月の1-6攻略はちょっとした「発見」がありました。

Fマスの敵艦載機の攻撃は「単横陣」で回避した後、夜戦を仕掛ければ勝てるかも?

南回りコース
  スタート→A→E→G→F→B→ゴール
となるように、編成は

軽巡
駆逐艦

としました。
装備は『主砲+主砲+ソナー』または『主砲+主砲+高射装置』です。

対潜能力の高い艦隊なので、Eマスの潜水艦は「単横陣」にしておけば余裕で倒せます。
難関はFの敵艦載機マスです。
Fマスさえ無事に切り抜けられれば、Bマスは「単縦陣」で勝てます。

これまでは、あちこちの攻略記事でアドバイスされているように、Fマスは「輪形陣」で敵の攻撃に耐え、昼戦で切り上げ「D敗」にしていました。
それでも、たまに爆撃が当たって大破、敢え無く撤退することもありました。

今日も3周目までは、Eマスの潜水艦を「単横陣」で狩り、Fマスを「輪形陣」で「D敗」にして先のマスへ進めていたのですが
4周目に間違ってE・Fマスどちらも「単横陣」に指定しました。

『やっちゃった?これは大破・撤退かな?』
と見ていたら、「輪形陣」の時よりもダメージを喰らわずに済みました。

『これは反撃のチャンス?』
と感じて夜戦に突入。
あっさり敵を全滅させてS勝できました。

『なんだ、Fマスも勝てるんだ』

実はこれまで水上艦を相手に「単横陣」で夜戦したことはほとんどありません。
「単横陣」を使うのは対潜の昼戦だけです。
潜水艦相手に夜戦を仕掛けてもこちらの攻撃はほとんど当たらないし、反撃を喰らうだけで自殺行為です。

でも水上艦相手に「単横陣」の夜戦は意外と強かったです。
もしかしたら敵の「輪形陣」に対して「単横陣」が強いのかもしれません。


1-6をクリアするまで、残り3周もFマスを「単横陣」で夜戦してS勝(たまにA勝)で周回できました。
「輪形陣」でやってた時には小破・中破程度で済めば御の字だったFマスが、ほとんど無傷で済む上に、勝利できるのは美味しいです。

これが「偶然」なのか「必然」なのか、まだ分かりません。
来月の1-6で、またFマスに「単横陣」で夜戦を試してみたいと思います。

クリア報酬の戦果とプレゼント箱を貰いました。