艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




敵東方中枢艦隊を撃破せよ!

毎日こつこつと「カレクル」して『敵東方艦隊を撃滅せよ!』(西方海域のボス12勝)を達成しました。

次の任務『敵東方中枢艦隊を撃破せよ!』が出てきたのでチャレンジしてみました。
この任務は、4−4 カスガダマ沖 のボスにB勝利、がクリア条件です。
編成に

駆逐艦2+重巡

を入れておくとボスに向かいやすくなるそうです。
残りの枠には、戦艦1+空母2にしました。

途中で大破されそうな駆逐艦にだけダメコンを積みました。
ボス前のマスに出てくる敵空母のせいで、必要な制空値が結構高いので、こちらの空母には艦戦を2スロットづつ積みました。

一回目はボス手前のマスから南へ逸れて失敗。ここだけは羅針盤が制御できません。
そのハズレマスの戦闘で駆逐艦重巡が中・大破。

損傷した艦は修理に出し、同系艦と入れ替えてすぐ2戦目。
今度はボスのマスへ行けました。

ボス戦では、装甲空母姫の「最終形態」編成が登場。
装甲空母姫は摩耶さんが止めを刺しました。

敵潜水艦だけ残ってA勝利


保険で積んだダメコンを消費せずにクリアできて良かったです。