艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




1-6はダメコン必須?

今月の1−5 鎮守府近海 は、1マス目で先制雷撃を喰らって一発大破、のような事故にあまり遭わなかったお陰で、すぐゲージ破壊できました。

続けて、1−6 鎮守府近海航路 を攻略しました。


鎮守府海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

軽巡+駆逐5

の艦隊で、A→E→G→F→B→Nと周回するコースです。

最初は試しにダメコンを積まないでチャレンジしてみたのですが、ゴール手前のBマスで旗艦が大破して自動撤退にorz

やはりダメコン積まないとクリアが難しそうです。
それに、ダメコン積んでると弾除けになってる気もします。
航空戦のFマスで不運にも大破してしまった駆逐艦も、ダメコンを頼りに進撃したら、ゴール前のBマスで敵弾に1度も当らず、そのままゴールできてしまったり。

1−6は7回もゲージを削る必要があるので、ゴール手前のBマスでまた旗艦が大破したこともありました。
でも今度はダメコンを積んでいたお陰で自動撤退にならず、「ダメコンを使用して進撃」を選択してゴールできました。

「ダメコンを使用して進撃」しても進撃先が非戦闘マスならダメコンを消費しない、という法則も確認できました。

結局、1−6のクリアまでにダメコンは一個も消費せずに済みました。

たくさん大破・中破する戦い方をしたので修理が大忙しです。

おつかれさま。