艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




バシクルでボーキ稼ぎ+クエスト消化


南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*より

他の資材に比べて、ボーキサイトだけ少な目なので、潜水艦隊でバシー島沖に向かいました。
ついでに「南西諸島海域の制海権を握れ!(南西諸島海域 ボス5勝)」クエストも受けてみました。

バシー島沖を20周したところ

 1回目:A−E−G
 2回目:A−B−C
 3回目:A−B−D
 4回目:A−E−G
 5回目:E−G
 6回目:E−F(ボスA勝)
 7回目:A(大破、撤退)
 8回目:E−G
 9回目:E−G
10回目:E−G
11回目:A−B−D
12回目:A−E−G
13回目:A(大破、撤退)
14回目:E−G
15回目:E−G
16回目:E−G
17回目:A−B−D
18回目:A−B−C
19回目:A(大破、撤退)
20回目:A(大破、撤退)

こんな感じでした。

やはりボスの居るFマスにほとんど行きません。
Aマス大破・撤退も結構多かったです。

南西諸島海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*のルート分岐法則では、
Eマスからは

正規空母or軽空母or水母(※)を含む艦隊はFに70%、Gに30%
それ以外はFに30%、Gに70%

だそうです。
バシクルと「南西諸島海域の制海権を握れ!」クエストの併用は、良くない事を体感しました。

輸送船の出るDマスやGマスに行き易いので、「海上通商破壊作戦」や「ろ号作戦」などの輸送艦狙いの任務のときに「バシクル」を試してみましょう。

ボーキサイトの在庫は増えましたが、艦娘もオレンジ〜赤になって、操作する自分も疲れました。
ちょ〜っと休憩するの〜。


その後、オリョクルに切り替えたら10周くらいで「南西諸島海域の制海権を握れ!」は達成できました。