艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Sid Meier's Starships

かなり前にSteamで購入したのに、やらずに放置していたゲーム。
思い立って遊んでみたら「イージーモード」はとても面白かったです。
宇宙船を育てて陣取りしていく感じです。

最初は吹けば飛ぶような小船を、大戦艦部隊に育て上げた終盤。
「デュアル指令」と「ステルス機雷」を取得してからは、魚雷をバンバン撃ちまくる飽和攻撃で圧倒して勝利の連続。
エンディングを見ることができました。

調子に乗って、ノーマルモードでニューゲームしたら、今度はやたら難しいの何の(笑
イージーモードでは、ターンを超えたら艦の損傷は自動修復されていたのに、ノーマルモードでは全く修復されない!
エナジーを消費して艦を修復しないと戦えません。

敵(PC)の行動パターンも賢くなって、魚雷を撃ってもうまいこと避けられるし、ステルスモードも使ってくるから気が抜けません。
魚雷がだめなら、殴り合いで沈める!・・・とやってたら、敵はなんとか倒せるけれど、こっちもズタボロに。

貴重なエナジーを修復費に費やしてばかりいて、ちっとも艦の増強に手が回りません。
しばらく殴り合いを繰り返していたらライバル国の艦に性能も数も負けてジリ貧。
こりゃあかん、とギブアップしました。


そして、今日も遊ぼうかと思ったら「AMD」のグラフィックドライバのアップデートの通知が。
何気なくインストールしたら、「Sid Meier's Starships」が起動しなくなってしまいました。

タイトルのロゴが2回目に切り替わるあたりで落ちてしまう模様。
ん〜、これじゃ遊べなくて面白くないから「AMD」のグラフィックドライバは「復元ポイント」で巻き戻し。
また「Sid Meier's Starships」が正常に動作するようになりました。


ノーマルモードに再チャレンジ。
今度は慎重に戦って、損害を回避。少しづつ艦を強化できるようになりました。
直接、外国と交戦しないよう外交も駆使しつつ、ひたすら内政、内政!
外国同士が争ってる間に、人口51%の逃げ切り勝利にできました。