艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




挙動不審な車が捕まった

交差点。
赤信号で右折待ちの列についた。
私は2台目。
最前列の車の挙動が変だった。
赤信号の間にズリズリと微速で進んで停止線を踏み越え、横断歩道も通り越して交差点に入りかけてた。
いわゆる「伊予の早曲がり*1」でもするつもりなのかと思ったけれど、青信号に変わっても微速のまま。
信号を見てない?
急いでるのか、いないのか良く分からない。

結局、対向車が途切れるまでジリジリして猛ダッシュで曲がってった。
私も続けて右折。曲がって200mくらい先の押しボタン式信号が黄→赤に変わるところだった。
私はその左手前にあるコンビニに用事があったので、アクセルを緩めて左折の合図を出した。
猛ダッシュした車はそのまま黄→赤信号を突っ切ったけれど、すぐ先に待ち構えていた検問に捕まった。
コンビニの駐車場に車を停め、これまた見事な飛んで火に入る夏の虫、と思いながら、赤ランプに囲まれ脇道へ誘導されていく車を眺めてました。

普段、あんなところで検問してるの見たことないけど、捕まるやつはいるもんだなぁ。