艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




Imperionに挫折

このところ集中的に遊んでいたImperionでしたが、今朝、アカウントクリアボタンを押しました。

惑星開発はとても順調に進み、「そろそろ9つ目を開拓しようか」という段階だったのですが、先週あたりから、かなり戦力差のある敵に目をつけられて、繰り返し攻められるようになってしまいました。
前の日記で書いた「迎撃」は結局、一度も成功しませんでした。私のやりかたが間違っているのか、ガセネタなのか判らず仕舞いになりそうです。

こちらは駆逐艦を500隻も揃えたら、その艦隊の消費電力を賄うのに精一杯なのですが、相手は1500隻以上の大型艦艇を揃えて攻めてきます。相手も私と同程度の人口規模の惑星しか持って居ないのに、一体どうやってあの大艦隊を維持しているのか不思議です。

攻められるだけなら隠し倉庫やシェルターでやり過ごすことも出来たのですが、資源を奪うついでに建物を爆撃機で破壊されるようになりました。対抗して建て直すのですが、建てる速度より壊される方が速いので、どんどん更地化されていきます。

敵からの攻撃ランプが付くたびに資源を他の惑星に逃がしたり、使い切ったりして盗られないようにするのが精一杯でしたが、時差の関係でこちらの就寝中や仕事の時間に攻めて来て、対応していられないのが辛いところ。

『同盟間の停戦交渉も不調に終わった』と同盟の幹部から連絡も入り、どうにも救いようがなくなったので、この機会に足を洗うことにしました。

トラビアンで最初にやった(中盤から参加の)4サバの時もそうでしたが、圧倒的な敵からカモられるようになってしまうと、二度と回復のしようが無くなるのは、この手のゲームの残念なところです。