艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




免許更新

運転免許証の更新に行ってきました。本当は午前中に行くつもりでしたが、目が覚めたらお昼を過ぎていました。
まだ午後の部には間に合いそうだったので、のそのそと起き出して食事も摂らずに出かけました。

免許センターは大勢の人で結構混み合っていました。入り口で「整理券」を渡され、受付窓口の行列の最後尾に並びました。
30分ほど掛かって受付を済ませ、視力検査と写真撮影をして、30分間の安全講習会を受けました。

講師の方から、事故件数の推移や事故の傾向などの説明を聞いた後、「危険予測運転」のビデオを観ました。
事故の原因の多くは状況の認識や判断の誤りによるものなのだそうです。周囲の状況を予測しながら運転するって大事ですね。

最後に、職員の方から名前を順に呼ばれて金色の帯のついた新しい免許を受け取りました。
以前の免許証についていた「眼鏡等」の運転条件は、視力検査のときにLASIKを受けた旨を伝えておいたお陰で、新しい免許証の条件欄に記載されなくなり、代わりに「優良」マークが付いていました。

写真は、なんだか目つきがかなり別人っぽい感じ。まぁ、寝起きだとこんなもんでしょ(謎

次回、5年後の更新まで無事故・無違反で過ごせれば良いなぁ、と思いながら遅めの昼食を摂るためラーメン屋に寄ってから帰ってきました。