私は昔、牛乳が大好きでした。子供のころはお風呂上りなどにコップに並々と注いだ牛乳をゴクゴクと飲んでいたものです。
大学に入って親元を離れて一人暮らしをするようになった頃から、冷蔵庫に牛乳を常備することが無くなったせいもあってか、あまり牛乳を飲まなくなりました。
それから10数年、久しぶりに牛乳を飲んだのですが、しばらくしてトイレに直行。(お食事中の方、ごめんなさい)
なんと私はお腹がゴロゴロしてしまう「牛乳が飲めない身体」になっていたのです。
かつて牛乳好きだった自分には、かなりショックな出来事でした。
http://www.megmilk.com/products/brand/akady/index.htmlならお腹がゴロゴロしないのは判ったのですが、味がどうも自分のイメージしている牛乳とは違っていて好みではありません。
しばらく、普通の牛乳を買って、コーヒーカップ1杯づつ(量が少なければお腹がゴロゴロしてもトイレに直行しなくても良いことを経験的に学んだ)飲んだりしていました。
一ヶ月ほど前、スーパーの牛乳コーナーの片隅にほんの数パックだけ置いてある「牧夫の愛情」低温殺菌牛乳を見つけました。一般的なパック牛乳の倍くらいの値段がついていましたが、「どうせ少しづつ飲むなら高くてもいいや」と思って買ってみました。
味は生クリームのような感じで美味しく、つい、いつもより沢山飲んでしまいました。そして、この牛乳ではお腹がゴロゴロしない事が判ったのです。
お陰様で最近、うちの冷蔵庫には「牧夫の愛情」が常備され、お風呂上りにビールジョッキ一杯「ゴクゴク」するのが日課になりました。ぷはー!
1リットルパックがジョッキ2杯分にしかならないのが最近の悩みかも。。。