艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




スチールメット+

今日はギルドモンスのお世話をしてみたくなりました。
「スチールメット+」を食べたがっているようです。

スチールメット+(Rank8御用達試験用兜)
ミスリル鋼7 ミスリル銀5 スギ20 永久氷石20 ブルードラゴンの鱗20

久しぶりに「ブルードラゴンの鱗」や「永久氷石」を採りに大学へ行きました。
しばらくして材料が揃ったので、いつもの4サバで食料や薬を売りながら作成募集をしていたのですが、なかなか職人さんが見つからず、売り子を中断して1サバへ移動して募集し、ようやく作ってもらえました。

早速「スチールメット+」を持ってギルドへ舞い戻ったのですが、ギルモンは寝てました(お約束)orz



30分後、起きてきたギルモンに「スチールメット+」を食べさせたら、次は「謎料理」が食べたいそうです。

「紫苑のレストラン」さんのクエスト情報
http://www5d.biglobe.ne.jp/~renkons/s'r.quest.htm#himuro
によると、「謎料理」を得るには圧力鍋に材料を仕込む正当な方法のほかに、アイシャ島のパブの脇に居る「洞窟屋」に話しかけて「圧力鍋の鍵」を貰う変則パターンもあるそうです。

材料を仕込んでおくほうが確実なのですが、仕込みが面倒だったので今回は「洞窟屋」から鍵だけ貰ってチャレンジしてみました。
しかし、これが失敗。
「圧力鍋が爆発した」のようなハズレが多く、その上、かなりの確率で圧力鍋からLv80〜85の骨龍が出てきて、とてもじゃありませんが勝てません。何度かチャレンジしたのですが、最後は見事にクリティカルを食らって町へ飛ばされてしまいました。魂が抜けなかったのは不幸中の幸い。
鍵を10本持って行って、赤怪我しつつ貰って来たのは「神聖チーズ」2個だけ。横着して余計に手間が掛かったパターンですね。

結局、お友達から「謎料理」を分けてもらって与える事が出来ました。