【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




ルーンファクトリーとXG

ルーンファクトリーXGを比べてみて、「XGルーンファクトリーみたいになっていれば楽しいのにな」と思う点が幾つかあります。
たとえば、ルーンファクトリーでは「大きい家」に改装すると「鍛治場」が設置されるので、自分の持っている武器や防具を鍛えなおす事が出来ます。

最初のうちは、自分の鍛治スキルは高くないので失敗をするのですが、失敗しても多少の経験値が入る上、RP(XGのFP、一般的なゲームのMPに相当)が減るだけで材料は無くならないので、RPが無くなるまで何度でもチャレンジできます。
※正確には、RPが切れてもHPを消費して作成を続けられるので、材料さえあれば結構連続して作れます。

図書館で買ってきたレシピがあれば、自分の鍛治スキルと比較して、その装備を作成できるかどうかの「成功率」が表示されるようになっています。(レシピが無くても材料を正しく組み合わせれば作れるようです)

これも面白い点ですが、「成功率100%」の物を沢山作るより、「成功率50%」くらいの少し難度の高いものを作ったほうが経験値が沢山貰えて鍛治スキルのLvアップが速いようです。幾つか作ると簡単にスキルLvが上がるので、スキル上げも楽チンです。

そして、一番XGにも「あればいいな」と思うのが、レシピに連続性があることです。

素早い連続攻撃が出来て使い勝手が良い「片手剣」では

材料生成物
ブロードソード+鉄+銅ロングソード
ロングソード+鉄+鉄ディフェンダー
ディフェンダー+プラチナ+プラチナプラチナソード
プラチナソード+怒りの牙+狼の牙+とう牛の角+壊れた柄ドラグスレイヤー
プラチナソード+火の結晶+火の結晶+とう牛の角サンスパーダ
ドラグスレイヤー+小さな結晶+小さな結晶+妖精の粉+魔力の結晶ルーンブレード
のように、次々と上級の武器へ鍛えていく「楽しみ」があります。

先に「今の鍛治スキルより少し上のモノにチャレンジしたほうが良い」と書きましたが、余り上級すぎる場合は「成功率 0%」で失敗し続けるのも厳しいでしょうね。
いろいろな材料が必要になるので、鍛治スキル上げをするために材料集めに走り回るのも張り合いがあって面白いと思います。

XGでは装備作成のスキル上げは苦行に近く、上がり切ってしまったら、ただ材料を揃えて作って売るだけの「装備作成マシン」に成り下がりがちな現状。
XGでもレシピの連続性など、取り入れらそうな部分は導入できたら面白いのになぁと「妄想」しながら、両方のゲームをやっている今日この頃でした。