【近況報告】
    2022春イベ2022梅雨イベ甲完走。
    資源回復モードで次イベ待機中。


猫の手さんの参照方法(臨時)

いつもXG攻略情報でお世話になっている、「猫の手さん http://neko.dosanko.ch/」 ですが、この数日DNS障害で、アクセスできなくなっています。
DNSが駄目ならばと、猫の手さんのIPアドレスhttp://211.19.46.92/ )を指定しただけでは、別のページが表示されてしまいます。
そこで、猫の手さんをうまく表示する手順を以下に紹介します。(WindowsXP/2000のみ)

  1. エクスプローラなどで「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」を開く。
  2. hosts」ファイルをメモ帳などで開く。
  3. 127.0.0.1 localhost」のように書いてある行に、さらに一行追加し「211.19.46.92 neko.dosanko.ch」と記入して、上書き保存する。

    • 編集する前の「hosts」ファイルを、ほかの場所へバックアップしておくと、あとで元に戻すときに便利です。
    • 211.19.46.92」と「neko.dosanko.ch」の間は、半角スペース1個、開けてください。

このような設定をしたPCで、「猫の手さん http://neko.dosanko.ch/」へアクセスすると表示することが出来ます。お試しください。
※この情報は、IRCで教えていただきました。元ネタは、猫の手の管理人さんがゲーム内でキャラのProf欄に掲載しているものだそうです。



【追記】2006/10/31 13:00
「猫の手」管理人さんの日記「初心者はhostsを安易に書き換えるとトラブルの元」を拝見しました。『hostsファイル書き換えに伴うリスクを理解した上でアクセスしてください』と言うことらしいので、自己責任でよろしくです。
猫の手さんがDNS障害から復旧されることをお祈りしております。

【参考リンク】http://www.higaitaisaku.com/search.html



※hostsファイルに「211.19.46.92 neko.dosanko.ch」を書き加えた皆さんへ。
猫の手さんがDNS障害から復旧したら、書き足した部分を削除するか、バックアップファイルを上書きするなどして、元の状態に戻してください。
hostsファイルを元に戻さずに置くと、将来、猫の手さんのIPアドレスが変わった時、今度はhostsファイルに書いてある昔のIPアドレスが邪魔をして、猫の手さんにアクセスできなくなる恐れがあります。

【追記】2006/11/22 15:30
http://neko.dosanko.us/
新しいドメイン名を取得して復活されたようです。Hostsファイルを書き換えた皆さんは、元に戻してくださいませ。