艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




LASIK (レーシック)

私は高校生の頃から近眼なので、もう20年くらいメガネやコンタクトレンズのお世話になっています。裸眼では見たい物を鼻先まで近づけないとピントが合わないくらいなので、コンタクトレンズをしていないと日常生活が成り立ちません。
瞬きをしただけでコンタクトレンズを落とすこともあるので結構煩わしく、以前から、レーシックに興味がありました。

今朝もシャワーを浴びていたら左目のコンタクトレンズを流してしまいましたorz
まぁ、一週間で使い捨てるタイプなので、新しいのに付け替えるだけで済みましたが、煩わしいことには代わりありません。

レーシックを受けたいと思っても東京や横浜など大都市圏の眼科医で取り扱っている話しか聞かなかったので、なかなか受診できずにすごしてきました。

しかし、先日の新聞記事で『金沢の「http://w2222.nsk.ne.jp/hasai/index.html」でレーシックを実施している』というのを見かけ、「地元でやっているなら是非に」と早速「レーシックを受けたいのですが」と話を聞きに行ってきました。

先生から、レーシックに掛かる費用やレーシックの利点と欠点について説明を聞き、簡単な検査をしてもらいました。測定の結果、私の角膜はレーシックを行うのに十分な厚さがあるそうなので「手術可能でしょう」とのことでした。

来週の火曜日にさらに詳しい検査を受けるので、手術の日程はその時に相談してきます。
新聞記事の反響で10月まで手術の予約が一杯に埋まっているそうなので、実際の手術はまだしばらく先になりそうです。

続きはまた今度、日記に書こうと思います。