艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ギルドモンスと仲良しに

ウシに良く誘ってくれるお友達のところのギルドモンスは、ウシで戦闘している最中に度々現れては、彼らなりの「助太刀」をしてくれます。それを見ていて羨ましくなったので、自分のところのギルドモンスにも「活躍」してもらう事にしました。

そこで以前、調理師のスキル上げでお世話になった「華好の一期一会な日常? - FC2 BLOG パスワード認証」の愛泉さんに教えてもらった”技”を試してみました。

まずは実験。
いままで全く餌をやったことのないキャラで「青果中村商店」へ行き、「カミカミ草:210G」を大量に購入します。

これを1個づつ、ギルドモンスに与え続けていくだけです。

大嫌い
 ↓ 6個
話しかけないで
 ↓ 51個
好きでも嫌いでもない
 ↓ 29個
嫌いじゃない
 ↓ 28個
仲良し
 ↓ 52個
好き好き

合計:166個 × 210G = 34860G

と言う結果で、思っていたより安上がりでした。

最後には

ギルドモンスの部屋が「大きいう○ち」だらけになってしまいましたが。。。



大体のペース(?)が掴めたので、ウシに行くナイフ屋でも同じように「カミカミ草」を与え続けてみたら

話しかけないで  ※時々、駄作ナイフを与えていたため「大嫌い」にまでは落ちていませんでした。
 ↓ 15個
好きでも嫌いでもない
 ↓ 29個
嫌いじゃない
 ↓ 28個
仲良し
 ↓ 49個与えたところでギルドモンスが寝てしまいました。もう少しだったのに!orz

「カミカミ草」を与えた数と「仲良し度」(勝手に命名)の上がり具合が、最初のキャラと部分一致しました。

また、昨夜「好き好き」になったところでパッタリと餌を与るのを辞めたキャラで、今日、ギルドモンスに話しかけたら「仲良し」に下がっていましたが、「カミカミ草」を1個与えただけで「好き好き」に復帰しました。

「仲良し度」は200くらい段階があって、1日に1段階づつ下がる仕組みになっているのかもしれません。

「カミカミ草」はいくら与えてもギルドモンスのお腹の足しにはならないようなので、お腹の膨れる餌も用意しなければ、折角仲良しになったギルドモンスに逃げられそうです。