艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




開くもの〜フリアボロス(前半)

今日はお友達と職人のLv上げをしました。

最初はいつものように「錬兵場」に篭もって戦っていたのですが、「ウシでLv上げしたい」と言う話になりました。
「ウシ」へ行くには前提条件になるいくつかのクエストをクリアしなければいけません。Lv50半ばの職人たちでできるかどうか怪しいところですが、とにかくチャレンジしてみることに。

まず最初は「開くもの」クエストからです。開始条件は熟練(RUP2)以上、らしいので、匠(RUP4)になっている職人達には十分でしょう。それよりクエストを進めるために、男女キャラを同じ人数に揃えなければいけない事の方が大変です。

「ウシ」へ行けるようにしたいキャラは全員男性なので、女性キャラの助っ人を別のお友達にお願いしました。
出発早々に「ジェノーバ」のタウンゲートを通れない(開けてない)キャラが約1名orz

徒歩で神殿へ移動しました。
女性側の助っ人をお願いしたお友達には先にゲートを使ってジェノーバまで行ってもらっていたので、長い時間、待ちぼうけを食らわせてしまって申し訳なかったです。

神殿の中は男女に分かれ、何度かキーアイテムの燭台を交換しながら進むのですが、次の受け渡しポイントまでの移動中、感心するくらい「エンカウント」しまくって、良い経験値稼ぎになりました。絶え間なく戦闘していたような気がします。

いっぱい戦いましたが、特に危なげ無くボス前に到着。ボス戦も女性側のヘルプをしてくれたお友達から「助っ人をだそうか?」とご提案戴いたのですが、今後を占うため、「ウシ」に行きたいメンバーだけでボス戦に挑むことにしました。

…と、意気込んで臨んだ割に、ボス戦では連携見事に決まったお陰もあってか、拍子抜けするくらいアッサリと勝利できてしまいました。。。まぁ、無事にクリアできたので、これはこれで良かったです。昔、戦闘キャラで「開くもの」した時にはもっと強いボスだったような気がしたのですが。

女性側をお手伝いしてくれたお友達とはここでお別れ。どうもありがとうございました。




エストのために沢山用意してきた薬は、「開くもの」では殆ど消費せずに済んだので、そのまま続けてクエストを進めることにしました。

次の「フリアボロス」は「ティナ」のタウンゲートを使うと近いのですが、先ほどの失敗例もあるので「ジェノーバ」から歩いて向かうことにしました。「ティナ」に着いてゲートの開通状況を確認してみたら、やはり未開通でした。最初から徒歩にして正解でした。

これまで職人で「ティナ」に来る用事は無かったから未開通だったのは仕方がありません。今後は使えるようになった、という事にしておきましょう。

途中の巨大トレントもモンスが立ち怪我した程度の被害で無事に倒し、氷の城の中ををあちこち歩き回りました。ここで出てくる敵モンスはちょうど自分達と同じくらいのLvだったので、戦っているとポコポコLvが上がって美味しかったです。

やがて「ルビ」のところまでたどり着き、戦闘開始。

ルビ: 何して遊ぶ!?
ルビ: ねえねえ、「今日はこのへんでかんべんしてやろう」ってゆったら怒る?
ルビ: おいでませっ!
ルビ: はふ〜疲れちゃった〜

無事にルビを倒して「氷の約束」を手に入れました。このアイテムがあれば一旦、町に戻ることが出来ます。

流石に、ここまでの道中で薬をかなり使って残りが心細くなっていたので、今日はキリの良いここまでに。続きはまた今度です。
お疲れ様でした。