艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




熟練調理師

昨日までのLv上げで道中の関門(Lv制限)はクリアしているとは言え、まだ調理師キャラ単独で熟練クエストをこなせるほど強くなったわけではないので、なるべく多人数で押し渡ることにします。しかし、待ち時間の多いこの長丁場クエスト、人を集めて実施するのも気が引けるので、自前で5キャラを操作して行ってくることにしました。主役の調理師+ニク指輪持ちで回復担当の魔クレ+火力担当(雑魚掃討)の弓術士+同じく火力担当(ボス)で斧装備の盗賊+修理スキル上げ中でまだ熟練の条件に達していないけど、調理師とLvの近い防具修理工も経験値稼ぎとタウンゲート開けに連れて行きましょう。

まずは、徒歩でガルーナを目指します。いつもタウンゲートで移動しているので、全て徒歩で移動するは久しぶりです。オズニックに遭遇することも無く無事に洞窟を通過。キリに立ち寄ってタウンゲートを開けます。

さらに進んでガルーナにも何事も無く到着。先にタウンゲート開けしてから、チーズを貰いにいきます。ストップウォッチを用意し、最初に調理師から順に各キャラ10秒づつ時間差をつけて購入。

さぁ、ここからキッチリ2時間で正確に運んでみせましょう。

次の目的地はアリュートですが、カニクマ洞窟を抜けたあたりまで戻ってきたとき、荷物にキューブがかなり貯まっていたので、一旦、ファンブルグに立ち寄ってキューブを売り払ってからオズナグの居る洞窟へ行きました。

待ち構えるオズナグと熊の団体を2ターンで蹴散らして通過。アリュートに着いた時には、まだ30分ちかく余裕がありました。

この待ち時間を利用して夕飯を摂ります。

ストップウォッチの秒針を見ながらカウントダウン。ちょうど1時間で、まず調理師がワインを購入。あとは先ほどと同じ順番で、10秒づつ時間差をつけて順に各キャラも購入。

最後の目的地、ジェノーバを目指します。先ほど蹴散らしたオズナグが復活していたので、背後から踏み倒して通過。NPCとは言え、1ターン目前半で「油断した」と倒される役ってのも可哀想な気もします。なぜか調理師が貰ってしまった「オズナグの指輪」2個はオズナグを倒した場所へポイっと捨てて、先を急ぎます。

アリュートを発ってから20分後ジェノーバに到着。さて40分もの待ち時間をどう過ごしたものか。ここで周囲へLv上げに出かけても良かったのですが、それが原因で、時間を過ぎたら元も子もないので大人しく町に放置。

この時間を利用して、1サバに服屋を出し、露店をしてみたり。Rank4の服「アクトン」が良く売れました。
また、看板の下に宝石置いてくださって有難うございました。

ようやく2時間経過。ストップウォッチの秒針に合わせ、順に、チーズとワインを渡していきます。
どのキャラもドットじいさんに「最高の味」と絶賛されましたが、貰えたご褒美は「バケット」3セットに「タウンゲート回数券(5枚1組)」2セット……ぇー、2時間の成果がこれですか?orz

「ケイオスリング」は貰ってもDuelしないので処分に困るし、簡単に消費できる実用アイテムを貰えただけマシだったかな、と思い直し。
ホントは黒鍵とかオパールを狙ってたんですけどねぇ。。。

さてここで、忘れていけないのがジェノーバのタウンゲート開けです。チーズとワインを持った状態の時にはゲートへ近寄らせてもらえないので、クエストが終わってからでないと開けられません。

日時計をみたらちょうど明け方だったので、ついでにティナまで遠征。こちらのタウンゲートも開けました。ここでログアウト。今日は良く歩き回りました。

最後に調理師をイールに派遣して、ギルドマスターに上納金を納め、ランクアップ完了です。調理師のLv上げで得たBPを全てMGCに振っていたのと、Rank3のローブが着られるようになったことで、一気にFPが増えました。今まで、2セットくらい作ってはFP回復に走っていましたが、これからの調理作業は少し楽になりそうです。