艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




狩猟スキルアップ

いつものように、きこりの狩猟スキル上げ兼、「あなごのにぎり」の材料確保のため、アリュートで「ノリ」を採っていたら「シャキーン!」とスキルアップの音がしました。狩猟Lv6に到達です。

ついでに

STM が +5 されました。
DEX が +1 されました。
INT が -2 されました。

と、パラメータにも変化がありましたが、まぁこちらは大した効能は期待できないでしょう。

とりあえずこれで、きこりでも「お米」などを採ることが出来ます。

…今、”「お米」など”と書いてから「Rank6の食材って他に何があったっけ?」と、えるすてさんhttp://erusute.sakura.ne.jp/の食材リストを見てみたら、「お米」のほかには「砂糖」しかないみたいですね。

砂糖も、ウィルノアNPCから買った方が安上がりという特殊食材ですから、実質的にRank6では「お米」しか採るもの無かったようです。

いつも食材は調理して使うことを前提に採っているので、そのレシピに必要な食材が何処で採れるかは興味を持って調べていましたが、狩猟Lvに応じてどんな食材が採れるのか、という視点ではあまり見ていませんでした。

今まで、きこりや坑夫をメインにやってきたので、採掘Lvや伐採Lvが上がっても、採れる材料の種類は1〜2種類しか増えない、という先入観がありました。
改めて食材リストを眺めてみると、狩猟Lvによって採れる食材が結構いろいろとあることに、今更ながら新鮮な驚きを覚えます。