艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ライドスキルのLvとペットヘルプの関係

昨日の日記のコメントに戴いた情報を元に、確認してみました。

結論から先に言うと、「ライダー」のスキルLvは「ペットヘルプ」生産に関係しないようです。
もしかすると、出来上がる装備の性能に影響がある、のような「隠し仕様(?)」があるかも知れませんが。。。

確認には、以下のような方法を執りました。

「ライダー」スキルを取得した後、全くスキル上げをしていない、「ライダーLv1」の服屋に、昨日の実験でナイフ屋が使っていた「モンスタークリスタルLv3」と「Lv19のジャバー付きモンス」を渡し、ライドできる状態にしてから、R3服「チェインスーツ」のレシピを選んでみたところこのように「ペットヘルプ」の表示になりました。

つまり、「ライダーLv1」の服屋でもRank3の装備を「ペットヘルプ」生産は可能だという事から、ライダーのLvはペットヘルプに関係無さそうだと思いました。

実際に「TRY!」ボタンを押して作成させてたらのように、「オットーバット」が手伝った「チェインスーツ」が出来ました。

なるほど、なるほど。…という事は、昨日「ライド」スキル上げをしたのは無駄だったのかも…orz

残念ながら、出来上がったチェインスーツの性能は「DEF+30」かなり低くなりました。もう一着作ってみたら「DEF+40」でした。
チェインスーツをノーマル作成したときのDEF範囲は、「DEF+29〜+49」程度が目安なので、ペットヘルプの「失敗作減少」効果は、今回もあまり発揮されていないように思います。

まだ、2着作っただけで結論を出すのは早いですけど。

前にも書きましたが、リバース生産による限界性能越え品が当たり前になっているので、ノーマル作成で得られる性能の範囲内でしか出来ない「ペットヘルプ」生産品が果たして、どこまで需要があるのか心配になります。

もし「ペットヘルプ作成」をご希望される方がいらしたときには、材料持ち込み作成のように、装備に合わせて、モンスタークリスタルとペットもお持ち込みしていただこうかなぁ。