艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




[PC}ScrapBook

FireFoxプラグインで、指定したWebページをローカル保存してくれます。

ScrapBook
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/index.php?lang=ja

何故、このプラグインが必要になったかというと、XGでは老舗の某ギルドのWebページが閉鎖の危機にあるからです。そこはモンスターに特化したデータベースサイトになっていて、かつてはとてもお世話になった所です。
そのサイトの元GM(兼HP管理人)さんから『これまで知人の好意でお金を払ってもらって借りていたサーバーの更新期日が迫っている。しかし、もうやめようかと思っている』と聞いたのです。

そのサイトは、この数ヶ月データの更新が止まったままになっているので新しい情報は無いのですが、それでもこれまでに蓄積されたデータは貴重な財産だと思います。
特にLv1の出現ポイントを見つける作業はとても時間が掛かります。苦労して見つけたその情報を惜しげもなく一般公開してくださる皆さんにはとても感謝しています。

この貴重なデータがある日突然、参照不能になるのはとても残念ですが、ギルドメンバーでもない私にどうこうできる問題ではないので、せめて今のうちにデータをローカル保存しておこう、と言うワケです。



…という話を日記に書いていたら、その元GMさんからデータ一式をまとめて送ってくださる事になりました。ありがたや〜。

ZIPにまとめたHTMLファイル一式を送っていただきました。これをローカルフォルダに展開すれば参照できるようになりそうです。

ScrapBookで保管した方は、掲示板(CGI)の各スレッドまで丁寧に1件ずつクロールしたようで、収集完了までにとても時間が掛かりました。でも、FireFoxのメニューにある「ツール」→「ScrapBook」でローカル保存したHTMLを簡単に閲覧できるので、これはコレで便利ですね。