艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




郵便の再配達指定

買い物から帰ってきたら玄関の新聞受けに「郵便物お預かりのお知らせ」が入っていました。「配達記録」の必要な物が届いたようです。

お知らせによるとhttp://www.post.japanpost.jp/index.htmlから、再配達の指定ができるとの事でチャレンジしてみたのですが、住所氏名に読み仮名、電話番号、お問い合わせ番号にお知らせ番号・・・と、入力項目が大量にあったのでパス。何か会員登録でもできそうなくらいのデータ量でした。
確かに本人確認は重要かもしれませんが、もう少し入力項目を減らさないと使ってもらえませんよ。。。

仕方なく、別の手段としてお知らせに書いてある「24時間自動受付」へ電話し、アナウンスに従って数字を入力する方法で再配達の指定を済ませました。電話ではいくつかの数字を入力するだけで済むのに、インターネットでは何故あそこまで多くのデータ入力を求められるのか良く判りません。

ただし電話のアナウンスは結構ゆっくり話してくれるので、再配達の指定が終わるまでに2分以上通話するハメになり、自宅に携帯電話しかない私としては結構電話代が掛かってしまう訳で。

多少お金がかかっても便利さを取るか、手間は掛かるけれど安く済ませるか、微妙なところです。このあたりも民営化したらもう少し賢い方法を提供してくれるようになると良いのですが。。。