【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




1000BaseT化完了

近所の家電量販店で1000BaseT対応の

  1. LANボード4枚
  2. LANカード1枚
  3. HUBを1台

を買って来ました。合計約2万円なり。相性問題が起きると面倒なので、同じメーカーの製品で統一しました。(イメージはメーカーのWebページhttp://buffalo.melcoinc.co.jp/から借用しています)

まずHUBをこれまでのものと交換し、いつも通りにインターネットなどネットワークが正常に機能していることを確認しました。この時点ではまだHUBの接続ランプは100BaseTで繋がっていることを示していました。
あとは、順番にPCを一台づつバラしてPCIにLANカードを差して、付属のCD-ROMからLANドライバをインストールします。特に問題も無く設定完了です。LANカードを切り替えて起動しなおしたところから順に、HUBの接続ランプも1000BaseTで繋がっている事を表示してくれました。

次は前回失敗した「Wake On LanWOL)」の設定をしてみました。WOLしたいPCのコマンドプロンプトから「ipconfig/all」を実行してMACアドレスを調べ、先日の日記でも紹介したhttp://www.geocities.jp/mogsofts/の『Wake up on LAN Tool』に転記します。WOLしたいPCをシャットダウンしておいて「起動テスト」ボタンを押したところ、ちゃんと起動してくれました。よしよし。

これでメインPCだけ起動してあれば、他のPCは電源スイッチに触れなくても起動することが出来るようになりました。残念ながらノートPCはPCカードなのでWOL対応ではなく、起動することはできませんが。。。



あとは1000BaseT対応NAShttp://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlang.htmlですが、これは通販で入手する予定です。