艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




1000BaseT+NAS計画

自宅のメインPCに新しいゲームをインストールしようとしたら「空き容量が足りません」と警告が。HDDの残り容量が5GBを切ってました。これまで遊び終わったゲームをそのままにしていたので、まぁ自業自得かと。

もう遊びそうにないゲームをアンインストールして、新しいゲームに必要な空き容量はとりあえず確保しましたが、根本的に解決するためにはHDDを増設すべき時期が来たようです。

前回、WOLがうまく出来なかったときに発覚したネットワークカードが古い件もあるので、HDD増設と併せて家庭内LANの1000BaseT対応もやってしまおうかと画策しています。

HDDの増設はPCにHDDを継ぎ足すよりもNASを導入して共有フォルダ化したほうが便利そうです。最近は1000BaseT対応のNASも多いので、1000Base化と併せてやるとちょうど良さそうです。

とりあえず、買い物"候補"をメモしておきましょう。

1000BaseT対応NAShttp://www.logitec.co.jp/products/nas/lhdlang.html

1000BaseT対応HUB(8ポート)http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LAN-GIGAH8…4ポートのHUBのほうが安上がりですが、うちにはPC5台とBBルータで6ポート以上は欲しいので。。。

あと、1000BaseT対応のLANカード(PCI)がデスクトップPC用に4枚と、ノート用にPCカードタイプのが1枚。
PCIスロットタイプのLANカードは最近いろいろ出回ってるからWOL対応のを適当に見繕うとして…ノート用のPCカード(PCMCIA)タイプで1000Base対応のはhttp://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2005/etg-cb/このあたりかな?