【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




動画切り出し

前回実家へ遊びに行ったとき父から依頼されていた「動画を静止画に切り出したい」件を、今日、実家に遊びに来たついでにやることにしました。

まず、以前の日記http://d.hatena.ne.jp/ale/20051107#p1で調べておいたツールを入れてみたのですが、DVDビデオファイル「.VOB」はうまく再生できない事が判りました。DirectXのエラーコードを表示して切り出しツールが異常終了してしまいます。コレでは使えませんね。

実は「.VOB」ファイルの中身はMPEG2ファイルと同じなので、拡張子を「.MPG」に書き換えればWindowMediaPlayerでも再生できることが判ったのですが、拡張子を書き換えるにはDVD-Rに焼いてあるファイルをハードディスクにコピーしてからでなければならず、さらにWindowMediaPlayerでは静止画に切り出すことも出来ないので、この案も没。

そこで、googleに「MPEG2」「切り出す」「JPEG」のようなキーワードを入力して色々な切り出しツールを試した後、『MPG2JPGhttp://novolization.hp.infoseek.co.jp/』というそのモノずばり!なツールを発見。これなら期待できそうです。

ダウンロードして試してみると、DVD-ROMの「.VOB」ファイルをそのまま再生できて、任意の場面をJPEGファイルに変換することが出来ました。コレなら使えそうです。

残念ながら今日は父が所用で丸一日不在だったので、直接、操作説明はできませんでしたが、その代わりに、スクリーンショットを切り貼りして判りやすい「DVD動画の切り出し手順」を作って印刷して置いてきました。