艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




スペアキーのスペア

昨夜、車のスペアキーを作ってもらったホームセンターへ行きました。サービスカウンターには昨日とは違う若いバイト風のお兄さんが居ました。

「この鍵のスペアを作って欲しい」と申し出ると、鍵を一瞥するなり「これはスペアキーだから、スペアキーのスペアは作れない」と言われました。

どうも鍵の形が徐々に変わっていくので鍵穴を壊すことがあるらしいのです。

「構わないから作ってくれ」と強要すると、「保証できませんよ」と渋々受け取ってくれたのですが、いつまで経っても作業を始める様子が無い。どうも、スペアキーを削りだすベースになる鍵の形が見当たらないようです。

結局、5分くらい沢山ぶら下がっている鍵束を探した後、奥の部屋へ聞きに行き、戻ってきたと思ったら「この鍵と同じ形の鍵が無いので出来ない」と返却されてしまいました。

「それじゃ、こっちは出来る?」と、バイクの鍵を渡したところ、さっきと同じように鍵束の前で長考に入りました(笑
結局、3分くらい悩んでまた奥の部屋へ。先輩らしき人から「コレだ」とか教えられてるし。勘弁して〜。

ようやく作り始めのは良いのですが、スペアキーを作る機械を操る手際がド素人っぽい…orz

3分くらいガリガリ〜ガリガリ〜と削り続けてようやく完成した様子。630円なり。最初のやりとりからトータルしたら10分くらい掛かったかも。見てて微笑ましいけど待ち疲れました。
「合鍵が合わなかったら返金します」ってマニュアルトークしながら渡してくれたけど、確かにその必要がありそうな気がするよ(ぉぃ



部屋の鍵のスペアが作れないと安心できないので、別のホームセンターへ行きます。今度の合鍵作成コーナーには年配のオジサンが居ました。「これと同じのを2本作ってください」と渡したら、「スペアキーのスペアは…」なんて言わず「はい」と受け取り、ものの1分も掛からずに2本、チャッチャと作って渡してくれました。仕事が早いネ!2本で1140円なり。

…こうやって見比べてみると結局、最初のホームセンターでお兄さんが「スペアキーのスペアは出来ない」なんて言っていたのは、自分の作成技術が足りないイイワケだったのかな〜と思ってしまいました。

だいたい、そのホームセンターだって昨夜、車のスペアキー作ってくれたオバちゃんなら、今日のオジサンほどじゃないけど、もっとスペアキー作る手際良かったような。。。

幸い、お兄さんに作ってもらったバイクのスペアキーでも無事に使える事は確認できました。もちろん、神業的に仕事の速かったオジサンに作ってもらった部屋のスペアキーも2本ともちゃんと使えました。