艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ETC車載器セットアップ

買い物のついでにカーショップへ。
ETCカードが届いてもう半月くらい経過しましたが、ようやくETC車載器を取り付けてもらいました。単に今日までカーショップへ行く機会がなかっただけで、特に深い意味は無かったのですが。

以前から車に取り付けてあるカーナビと連動するよう、カーナビと同じメーカーのETC車載器にしました。
(イメージはhttp://panasonic.jp/car/its/products/ETC/ET900/より借用)
色はブラックとシルバーからシルバーを選択。

取り付け作業に2時間くらい掛かりましたが、その間、カーショップの待合室でマンガを読んでいたので大して退屈せずに済みました。車載器の本体価格は15000円だったのですが、カーナビと連動させるため接続ケーブルや延長ケーブルなど付属品に結構お金がかかりまして、工賃やセットアップ手数料などを含め、しめて26000円ほど払いました。予想していたより結構なお金が掛かってしまった感じです。

まぁ、カーナビ連動にしたお陰で、始動したときにETCカードが入っていなかったり、ETCカードを差したままエンジンを切った時などに、カーナビの画面と音声で警告してくれるので「うっかりミス」はかなり防げそうです。

ETCカードを差し込む車載器は運転席左側の足元に取り付けてもらいました。屈まないとETCカードを差し込めないので、運転しながらやるのは危険そうです。まぁ、高速に乗る前は予め判っているでしょうから、出発するときに差せば良いでしょう。

すぐETCゲートを通ってみたかったのですが、その前にやる事が。自宅へ戻ってきてhttp://www.etc-plaza.jp/index.htmlから会員登録とマイレージ登録http://www.smile-etc.jp/を済ませ、http://www.etc-plaza.jp/usertop.htmlで奮発して50000円前払い。これで58000円分の高速代として使えるので当分追加で支払う必要は無いでしょう。

今日はもう夜になってしまい、XGをする時間です。また今度、機会があったらETCゲートを通ってみようと思います。