艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




JAF会員証兼、ETCカード

http://www.jaf.or.jp/
社会人になってはや15年近く。大学卒業と同時に父親から譲ってもらった10年落ちしたオンボロのディーゼルエンジンなワゴン車であちこち乗り回したのは、もう一昔以上前。あの頃からずっとJAFに入っています。当時はダートラ友達と道なき道(大抵は山の中)を走っては、脱輪したり岩にぶつかったり故障したりで、JAFのレッカーさんにも良くお世話になりました。今にして思えば結構な修理代や部品代を使った気が。。。

…と、そんな昔話をしたかったんじゃなくて、先日、毎月送られてくるJAFの会報を眺めていたら、「ETCカード機能付きのJAF会員証」というものがあるのを知りました。

以前の日記で書いたように、近い将来ハイウェイカードは廃止されてしまいます。「そろそろETCにしようかな」と考えていたのですが、ETCカードで年会費が掛かるものはパス、あまり使いそうにない特典が付いても無駄だし、とあれこれ迷って、なかなか自分に合ったETCカードが見つからず保留していました。

この会員証兼ETCカードなら、車に乗る時に携帯する習慣付けは簡単だし(今も免許証とJAF会員証はセットでお財布に常備です)年会費が不要というのも魅力的。まぁ、JAF会費は当然必要ですけどそれは今までも払っているものですし。と言うわけで、すぐに申込書を取り寄せました。その申込書が昨日届いたので、必要事項を記入し免許証のコピーを添えて投函してきました。

審査や手続きでETCカードが届くまでにこれから4週間も掛かるらしいのですが、まぁユックリ待ちましょうか。その間にETCカードを挿す車載器の方を物色です。今つけてあるカーナビと連動するタイプが便利かも、と考えていますが。。。まぁ、しばらくアレコレ悩むのを楽しむ時間はありそうです。