艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




DVD±R/RWドライブ

いつも自作PCの部品調達でお世話になっているPCショップへ寄り、DVD±R/RWドライブを購入しました。これまで、CD-R/RWドライブやDVD-ROMドライブは何台も買い換えて使ってきましたが、DVD±R/RWドライブは初めて購入しました。それにしても以前に比べて安くなりましたね。

自宅へ帰って早速取り付けます。10分も掛からずに完了。配線をつなぎ直してPCを起動してみると、すんなりと認識されたようです。良かった。

あとで説明書を見てみたら、メーカーのHPからサポートソフトをダウンロードする際にシリアルナンバーが必要になるらしく。たしかにドライブ本体にシリアルナンバーのシールが貼ってありましたが、既に組み込まれて見えない位置に。。。まぁ、実際に必要になった時にまた分解するということでorz

さて、DVDには-R、+R、RWなど色々な規格があるようでちっとも判っていませんが、ライティングソフトをインストールしてからいろいろ試して覚えることにしましょう。あ、DVDのメディア買ってくるの忘れました。仕方が無いから、CD-Rメディアに何か焼いて遊んでみましょうかね。