艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




携帯電話の更新

休日なのでユックリ朝寝を楽しみました。お昼近くになってようやく起き、お腹が空いたのでいつもの食堂へ行きました。そこでふと時間が気になったのですが、私は腕時計をしない派(?)なので、携帯電話が時計代わり。その携帯を見たら何故か画面が真っ暗。電源が入っていない。。。

電源ボタンを押したり、電池パックを外して付け直してみたりしても反応無し。これは壊れたかも?もう4年以上使っていて、外見も結構くたびれているので、そろそろ寿命と言う話も。携帯電話が使えないのは不便なので、食堂の帰りに自宅近くのCocomoショップへ寄ってみました。

Docomoショップはお昼過ぎでしたが結構繁盛していて、店員さんは全員お客さんの応対に追われているようです。しばらく店内に展示してある携帯電話を眺めて待ちます。その時に見かけた、とても小さな「premini
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/premini/
という機種に心惹かれました。

10分ほどしてようやく一人の店員さんが空いたようなので、動かない自分の携帯電話を見せ、事情を説明しました。店員さんがあちこちいじったり、ACアダプタを繋げたりして、ようやく動くようになったようです。しかし再発する恐れもあるので、先ほどの小さな携帯電話への機種変更を希望してみました。

最新版は取り寄せになるが型落ちの「SO231i」なら在庫があるとの事。特に最新版にこだわるつもりは無いので、それでOKしました。色は黒とシルバーから、シルバーを選択。用紙に名前と電話番号を記入し、免許証を見せて更新手続きです。古い携帯電話から新しい方へ、登録してある電話番号をコピーしてもらいました。無事にコピー出来てたようです。電話番号も以前と変わらず、特に問題はなさそう。よかった。

新しい携帯電話の購入費は、貯まっていたDocomoポイントで全額相殺してもらって無料に、更新手数料2100円は次回の電話料金と一緒に請求されると言うことで、お店でお金を支払う必要はありませんでした。

古い携帯電話はいつ捨てに来て良い、と聞いたので持ち帰ることにしました。常に圏外になっていて電話などは出来ませんが、それ以外の操作はまだできるようです。またいつ電源が入らなくなるか判らないので、早めに中に残っているメールからアドレス帖に登録していないものを新しい方へ写そうと思います。

今まで使っていた携帯電話もそんなに大きくはなかったのですが、それでも胸のポケットに入れるとアンテナがはみ出しました。しかし、今度の携帯電話は玩具のように小さくて、ポケットに入れているを忘れそう。落としたり置き忘れないように注意しないと。

新しい携帯電話の操作方法も覚えないといけませんが、、触っていればそのうち自然になんとかなるでしょう。。。