絢爛舞踏祭

こちらが政治家をスイトピー http://www.kenran.net/cha/cha1.html に変更しようと画策しているのに気づかれたワケでもないでしょうが、絶妙なタイミングでポー教授 http://www.kenran.net/cha/cha22.html が自ら「冥王星に政治家を送り込んで活動する」を提案して下船してしまい、政治家の変更が出来なくなりました。

仕方が無いので他の「遊び」を考案。前に日記に書いたようにこのところの作戦がヌルいものばかりなので、艦長を自分に交代。
レーダー画面で近くにある赤い点(敵船)に進路変更。すぐに艦長を元のエリザベス http://www.kenran.net/cha/cha14.html に戻して自分は飛行隊に。

これでヌルい作戦に関係なく、勝手に「敵船発見」→「戦闘開始」となってRBで暴れられます。

そのような方法で、赤い点の3個ばかり集まっているところに船を突っ込んだら、連戦につぐ連戦でかなりの撃墜数を稼ぐことが出来ました。しかし、あまり調子に乗っているとやばいわけで。ダメージを負って撤退する敵を追っかけていたら何故か自軍にも撤退命令が!?

すでに、レーダー上に見える近隣の敵船は蹴散らし終わった後なのになぜ逃げる?何度も艦長交代させられたエリザベスの復讐か?

とりあえず、RBは母船が無ければゲームオーバーになってしまうので、必死で戻りましたよ。あと数ターンでエネルギーが切れて置いてきぼりにされるところでした。次からは母船の見えるところで戦うことにしますよ。

エリザベスには今回のお礼としてチリペッパー入りコーヒーを奢っておきました。