艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ハリヤマ印の針

先日、服職人を先頭に新レシピの「シュテンスーツ」を取りに行ったとき、護衛で連れて行った封印や兵士たちは、レシピ取りクエストの最後のステップで黒歴史の岩屋1層、番人ハリヤマと赤い移動キューブがある前に取り残されていました。

服職人だけが「???」という特別な部屋に入って、新レシピを教えてくれるNPCに話しかける場面で、他のメンバーは赤いキューブを通れない仕組みになっているようです。

服職人が帰ってくるのを待っている間、暇だったので近くに居た番人ハリヤマに話しかけたところ、イキナリPTを強制解散させられて戦闘になってしまいました!!(ビックリ)

番人ハリヤマの多彩な攻撃に危うくこちらが倒されかけましたが、なんとかやっつけて戦闘を終えたら、「ハリヤマ印の針」という謎のアイテムを手に入れていました。

何か別のクエストのイベントアイテムを得たようです。今日まで何に使うのか判らず保管してあったのですが、1サバのエルシャ島、ザンクトハルマのログインゲート近くにあるBBSにそのクエストの手順が載っているのを発見しました。

今度、行ってみることにしましょう。
以下にクエストの手順を転記しておきますが、ネタバレなので隠し。。。

  • 黒歴史の岩屋 一層(258,75) 番人ハリヤマ に話しかけると単独で戦闘になり、勝利すると「ハリヤマ印の針」を得る。(Tr不可、置くと消える)
  • 黒歴史の岩屋 二層(95,205)  ハッシュ
  • 黒歴史の岩屋 四層(158,74)  リシュー
  • 黒歴史の岩屋 六層(128,150) ヤシュー の順で話して戦闘
  • 黒歴史の岩屋 六層(298,122) マッシュ と2回話す
  • 黒歴史の岩屋 一層(258,75)  番人ハリヤマ と話すとアクセサリ「ハリーマイラブ」をを貰える

…との事。途中に戦闘が多いのと、ボス戦が単独戦闘になるらしいので薬を用意していったほうが良さそうですね。かなり前から課金が切れたままになっている薬屋のアカウントも久々に復活させましょうかね。。。