艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




アルマイト掘り〜苦無量産

昨日の日記のコメント欄で、以前に売り出して大失敗した

R5新レシピナイフ 苦無
アカマツ20 ツガ20 白金5 純銀5 アルマイト

が風水クエストでも使えるようになった、との情報を教えて戴きました。

あのリコール事件以来、苦無は全く作っていなかったのですが、久しぶりに今日は材料のアルマイト鉱石を掘りに行くことにしましょう。

問題は、アルマイトの掘れる場所へ行く途中で入場料(500G)が掛かること、その道中に出る敵モンスが結構強いこと。。。

まぁ、コウフは混乱洞窟(通称)までオリハルコンを掘りに行く事もあるので、知らず知らずのうちに結構Lvも上がってはいるのですが、Lvが上がったと言っても採取効率を優先してMGCにばかりBPを振っているので、単独行動はかなり危険。

すこしでも被弾率を分散し総合の攻撃力を上げるするため、コウフx2、医者、狩人、きこりの採取専用フルPTで出かけます。人数が多い分、入場料も多く要るのですが、目一杯アルマイトを採取して元を取りましょう。

・・・と思ったらLv40以上かRank4の装備を持っていかないと入場させてもらえないのでしたね。狩人はまだLv26だったのでここで置いてきぼりです。

まぁ、残りの3人でFPが切れるまで掘りまくってモンスターメールで留守番に回った狩人に送りつけます。アルマイトはザンクトハルマの武器ショップ地下工房で延べ棒にします。狩人をNPCの前に待機させ、次々と送られてくるアルマイト鉱石を延べつづけました。
コウフやきこりのFPが尽きるまで約2時間掘り続けて、アルマイトの延べ棒が290本集まりました。

さて、これで苦無を作ってみますか。。。う、材木券を持たせたキャラの利用権が切れてるorz すぐに利用権を買い足して復活です。アルマイト以外の材料は既に沢山採ってあったので、一気に苦無の量産に取り掛かります。


苦無をノーマル作成で16本作ってみたところ、ATK+75〜+113 AGL+1〜+6 CRI+5 HIT+2 という性能になりました。それでは、ATK+100以上を実戦向け、それ以外を風水クエスト用に回しましょう。16本のうち4本が実戦用なら、ノーマル作成ではまぁまぁの出来でしょう。

念のため、苦無で風水クエストが始められるのか自分で確かめておきましょう。一番ATKの低かった苦無をLv15の荷物持ちキャラに持たせてNPC「神官?」に話しかけます。ちゃんとイベントが進行し、苦無を奪われてモンスターが出てきました。さすがにLv50を相手に勝てるワケもないのでログアウトして逃げてきましたが、ここまで進められるなら大丈夫でしょう。自信を持ってお客様に売れますね。