艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




赤い水

今、自分が住んでいるのは築20年以上は経っているのではないかと言う木造2階建て長屋風のアパートです。学生寮を出て就職して以来ずっと、だからはや14年位は居る計算です。
実際には同じアパートの中で2度部屋を替わっています。一度目は床板が腐って抜け掛かったので、3号室から1号室へ。2度目は大家の都合で(それまで2棟同じような形のアパートが並んで建っていたのですが、その片方(自分の住んでいたほう)を取り壊して新築することになり)、隣の2階へ移転しています。

部屋は8畳のフローリングが一間に小さなキッチンとバス・トイレがついて家賃3万弱。一人で暮らすには十分なスペースです。

ただ、最後に移動してからはや数年。それから一つだけずっと不満な事が。水道の蛇口をひねると赤い水が出るのです。しばらく流し続けて透明な水になっても、その水を口に含むと微かに苦い錆の味。飲めません。

移動した当初は、それまで数年、入居者が居なかった空き部屋を割り当てられたので、使い続ければ収まるかと思っていましたが残念ながら一向に収まる気配なし。

なので、この部屋に来て以来、2ℓのペットボトルに入った「天然水」の類を箱単位でまとめ買いして飲用水にしています。

このまま放置しておいても自然に改善するとは思えないので、イマサラながらアパートの管理会社に報告を入れてみました。管理会社が言うには、大家には連絡してみるが、直すかどうかは判らないとのこと。まぁ、どんなお返事が来るか、あまり期待しないで待ってみましょう。