艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




自主休止中

大航海OnLineはキャラの育成に行き詰り、OnLineしない日々が続いています。やりたい事がないのです。
最初のうちは目新しいのも手伝って面白く感じたのですが、今は長時間に及ぶ航海も、消耗が激しすぎる海戦も、無意味に弱すぎる(or強すぎる)NPC海賊に何度も襲撃されるのも、材料を揃えるのが至難の技の生産も、ありとあらゆることが苦痛に感じて「何が面白いのか判らない」状態に陥ってしまいました。

MMORPGなので艦隊(パーティ)を組むなり、商会(ギルド)に入るなりしてみんなで協力して解決すべし、というのが運営側の目論見なのでしょうが、常に人の都合に合わせないと遊べなくなっている現状は、自分にはそろそろ限界かな、と。このあたりはFFXIから撤退を決めた時と似てますね。。。