艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




需要が読めず

先日掘った永久氷石ですが、露店しても全く売れませんでした。見事に一個も。。。このまま不良在庫になりそうな感じです。

残念ながら、氷石はナイフでも服屋でも使わない材料なので、自分では消費できません。どうやら需要を読み間違ったようです。う〜む。

…と、凹んでいたらギルドモンスが

スチールメット+
ミスリル鋼7 ミスリル銀5 スギ20 永久氷石20 ブルードラゴンの鱗20

を所望中。ナイスタイミングです。

でも以前に「スチールメット+」をいくつも作ってくださった兜職人さんの名刺は戴いてあるのですが、最近OnLineされている様子が無く。。。困りました。

1サバで「材料あります」と別の職人さんを募集しても良かったのですが、とりあえず今日はパス。ギルドモンスには餌箱を漁っておいて貰いましょう。

後日談

1サバで餌スチールメット+の作成募集していたら、「つくりますよ」といらしてくださった職人さんに、餌兜を作っていただいたお礼として永久氷石とブルードラゴンの鱗を4セットほど差し上げました。不良在庫も無くなって一石二鳥です。

逆にナイフ屋は予想が外れて良い方向に転びました。昨夜、久しぶりにキリへ出かけて審眼を2個採ってこれたので

エルヴィンダガー ATKMAX+201程度 CRI-3がつくのが痛い
オリハルコン10 トネリコ20 審眼1 マイティナイト1 誓いの証1

を二本、それぞれR8エメラルド、R8スタべり入りでリバース作成してみたところ、ATK+240台 CRI+5、ATK+290台 CRI-3の良品ができました。

「R10ナイフはしばらく銀行の肥やしになるだろうな」と覚悟しつつ出店したら、以前から在庫していたR10「ハッタド」と一緒に、3本まとめて売れてしまいました。これはびっくりです。

また、餌ナイフの売れ行きは落ち着いてきました。以前のように、餌ナイフを作ったら作っただけ売れる、という異様な状態はなくなりました。私以外のナイフ屋さんが餌ナイフを売っていらっしゃる姿も結構見かけるようになりました。良い傾向です。

今日の嬉しい出来事。

  • その1:ナイフ屋のお得意様が久しぶりに復帰され、露店中に遊びに来てくださいました。R10ナイフ作っておきますからまたよろしくです。
  • その2:ある方から宝石を買ったら「ナイフをよく買うので」と宝石の値段をオマケしてくださいました。ありがとうございました。さて、この宝石でどのナイフを作ろうかな?

さて、売れてしまったランクのナイフはまたコツコツと作り貯めていきましょう。今日もお買い上げありがとうございました。では、おやすみなさい。