艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




ジャバー実装開始

今日の定期メンテで開放されたシェラウエッソの塔でジャバースキルが付けられるようになったようです。早速、街には自分のお気に入りのモンスにライドしている人の姿が。

私も偵察に行ってきました。この塔は現在20Fくらいまで開放されているようですが、まだまだ先があるようです。かなり広い上に入り組んでいます。中に出てくる敵はまだ弱いので全く気にならないのですが、歩き回って疲れました。

1Fを歩き回って盗賊で盗みを繰り返していたら、新モンス「ウィルバーバット」 のプロフィールカードをゲット。数枚盗れたので、 http://www.afis.to/ray/xg/ のいづなさんにもおすそ分け。早速データベースに登録してくださったようです。

新モンスのプロフィールカードは真っ先に封印術士に登録です。IRCで「ウィルバーバット」のLv1が5Fで出るという情報を得、「ジャバー」スキルをつけてくれるNPCも5Fにいるとの事で、NPCを探すついでにLv1も捕まえられないかと虫の良い事を考え付きました。

しかし実際には5Fが他の階より巨大でさらに複雑な迷路で「ついでにLv1を捕まえる」どころではない事がすぐ判明しました。

ウィルバーバットLv1は5Fのフロアなら何処でも出る可能性があるようです。出現パターンも決まっていて、

の集団で出ます。

このウィルバーバットLv1は最初のターンから全員逃走を試みるので、かなり捕まえづらいようです。ただし、迷路をさまよっている間に5度位ウィルバーバットのLv1集団に出くわしたので出現頻度はわりと高めに感じました。

試しに先日ライド用に捕って来たオイラーバットを戦闘に出し、「フロスト Ⅰ」を撃ってLPを削れるかやってみましたが、「フロスト Ⅰ」の一撃ですらウィルバーバットLv1が倒れてしまい、使い物になりません。

結局、今回は何度もチャンスがありながら一匹のウィルバーバットLv1も捕獲できませんでした。

もし、本気でウィルバーバットLv1を捕まえるのなら、封印術士より先に動けるQui振りモンス(ハチなどが良さそう)にLPを削れる弱魔法スキルを載せ、最初のターンでLP削り&封印…とできる準備が必要でしょう。

ウィルバーバットLv1を取り逃がしつつ、巨大迷路を数時間さまよい歩いた末、ようやく「ジャバー」スキルを付けてくれるNPCの片割れの所にたどり着きました。
 
しかし、今回は偵察PTで「ジャバー」を付けて遊ぶモンスは持参していなかったので、どのモンスにもスキルはつけませんでした。

今回追加されたNPCは「インセクト」「フライ」の担当らしく他の種族のモンスにはまだ乗れないようです。今後、順次種族毎にNPCを増やしていくのでしょう。

場所や雰囲気が判ったので偵察は終了。次回は「クリスマスカムリ」あたりを持参して「ジャバー」を付けて遊ぶことにしましょう。

この塔は固定MAPだから道順の地図作ったら重宝しそうです。誰か作ってくれないかな〜?



そういえば、キュステ行きの象バスも実装されたようですが、まだ乗り場も知りません。。。まぁ、また明日のお楽しみにしておきましょう。
…もう少し早く象バスが実装されていれば「ライダー教習」も楽だったかも。。。