艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




初心者さん

薬の材料になるハーブを採っている間、暇だったので深夜で閑散としている1サバを眺めていたら、初心者マークをつけた方に「質問よろしいですか?」と話しかけられました。

AllInOnePackでXGを始めたそうです。表キャラで魔術師をやり始めたら結構お金が掛かるので裏キャラでお金を稼ぎたいとか。どんな職業が良いか教えて欲しい、とのこと。

ご本人の希望は「調理師か狩人」だったので、狩人をお勧めしておきました。理由としては

  • 材料を集めればとにかくお金にしやすい
  • 狩人もチンジャオくらいまでは作れる

などです。まぁ、調理師でも最終的には塩くらいまでは採れるようになるので、なんとかやれないことは無いでしょうが、1アカウントでの調理師は材料の調達に苦労するでしょう。順当に狩人の方が良いかな、と言う事で。

次には、露店の看板の出し方も教えて欲しいと言うので「テイム」スキルをつける場所まで案内して、FieldとReleaseの違いなどを一通り説明。実際に看板を出してみるところまで出来ました。あとは実践して覚えてくださいと言うことでお別れしました。

この方のように積極的に質問されるとXGの世界にも馴染みやすいでしょう。末永く、XGを楽しんでいってくださいませ。