艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




使ってはいけない、目の洗浄液

年末〜正月にかけて実家に帰省したある朝、起きると右眼が異様に痒くなりました。そこで親に目の洗浄液を勧められましたが
http://www.sabii.com/blog/archives/2004/12/072.php
以前にコレを読んでいたので断りました。この記事をあとで実家で親と暮らしている弟にも紹介するためにメモ。

右目だけ充血して白目の一部には米粒大の水ぶくれまで出来て非常にスプラッターな状態でした。とりあえずコンタクトレンズを外して右目だけ涙がダラダラ流れ出るのに任せて放置してました。

3時間ほどそのままの状態で安静にしていたら急に痒くなくなりました。恐る恐る鏡を見ると水ぶくれも充血も全く無くなっています。コンタクトレンズを入れてみても違和感無し。良く判りませんが、自然に治癒してしまったようです。

安静にしている間、「正月早々で眼科医もやっていないだろうし困ったな」と思っていたのですが急に治って拍子抜けしました。まぁ、治ったのは素直に喜びましょう。良かった良かった。

眼が痒くなった原因ですが、実家で泊めてもらった小部屋が普段使っていない所で埃っぽかった上に、朝、とても寒かったので石油ファンヒーターを全開で掛けてしまい、舞い上がった埃が眼に入ったのではなかろうかと素人推測。

それが大量の涙で埃を洗い流してしまったみたいです。人の体って結構うまく出来ていますね。