艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




帰省中

実家に帰ってきましたが、予想以上に通信環境が劣悪なのに閉口しています。雪の影響なのか、以前よりもPHSの電波事情が悪化していて、接続に失敗したり、繋がってからも途中で切れたりと安心してXGが出来る状態ではありませんでした。

部屋の中をあちこち移動して電波の途切れにくい場所を見つけて露店を始めてみましたが、お客さんに応対しているときも動作や挨拶が普段よりワンテンポ遅れて調子が狂います。

いつ通信が切れるか判らないので看板モンスも床におかず「Field」にして看板の数も極力減らし、そのかわりにPUK3で新しく追加されたプロフィール機能を活用して商売していました。プロフィールは看板4個分くらいの情報を載せられるので結構使えますね。今後も活用させてもらいましょう。

話は変わりますが、PUK3になって良くなったと感じたことがまた一つ増えました。プログラムの内部構造が改良されたのか、XGを複数起動しても以前よりCPUに負荷が掛からないようです。

以前ならノートPCで2つのXGを同時起動するのはかなり辛かったのですが、今試してみたら、3個XGを同時に起動しても採取放置程度なら十分にやっていられるようです。

とりあえず、露店している時に作成を依頼された

カタール R8ナイフ
ミス銀14 イエメラ20 ツガ20 アカマツ20 ホオノキ20

の材料、ミス銀の堀放置にして寝ます。お休みなさい。