【近況報告】
    2022春イベ ~ 2022梅雨イベ 甲完走。
    2022夏イベ ~ 2022初秋イベ 甲完走。
    艦娘コンプ継続中。




第2の自分の港を得る

スペイン領は拡大の一途をたどり、もはやカリブ海の港の半数以上を占拠するまでにいたりました。私はその功績により「大提督」の称号と、もうひとつ、新たに自分専用の港町をスペイン副王から賜りました。

第2の港の建設には、「根こそぎ掠奪」で奪ってきた物資が役立ちます。1つ目の港を創った時には、あちこちの港から、少しづついろいろな物資を持ち寄って建設していましたが、「根こそぎ」だとほぼ全ての物資が一度に手に入るので、それをドサっと積み上げておいて、足りないものだけ自分で補充、という形になります。

大きな港を狙えば沢山の物資が手に入るのでオランダ・イギリスのそれぞれの副王が居る港を「根こそぎ掠奪」してきました。どちらも砲台が多くてライナーの被害も相当でしたが、ごっそりと物資を持ち帰ることができました。

第2の港の建設では、まずは何より先にドックを作ります。舟の無料修理と無限の集積量、これが自分専用の港で一番の効能です。特産物は他の港でも作れるので後回しです。

50隻を超えた貿易船も自動化できるものは、片っ端から自動化して、残ったものは港の建設に必要な資材の運搬用に使っています。

そういえば、敵の副王に会うと面白いことを言うようになりました。

「あなたの艦隊には甚大な被害を受けたが、これまでのことは水に流して和解金を支払う用意がある」

以前なら、こちらから和解金を支払って「敵対」→「中立」に戻してもらっていたのに、お金をくれるというのです。そしてその金額が、20万Gとかすごく桁外れに高いのです。自分の軍資金の総額と同じくらいありますよ?

残念ながら「了承」ボタンを押してもお金は貰えず同じメッセージの繰り返しになるので、一種のバグなのでしょうか?とりあえず、敵がアップアップして降参寸前なのだろうと思っています。一気にカタをつけるとしましょうか。