艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




根こそぎ掠奪作戦

再び戦争状態に突入した後もしばらく「待ち」にして見逃していたフランスですが、領主様から「フランスの港を不景気にしてこい」と依頼され、これを受けたら「私掠許可証」を無料でくれました。これで向こうに攻撃を仕掛けても問題はなくなりました。

敵の景気を悪くするには物資の移動を妨害して、品切れさせてしまえば良いみたいです。そのためには、

  • 敵の港の前に張り付いて出入りする商船を片っ端から拿捕・沈没する
  • 敵の港を攻撃して集積してある物資を掠奪してくる

などの手があります。

こちらには奪ってきた船が大量に余っているので、両方やっちゃいましょう。まずは3艦隊ほど、敵の港の前で張り付かせて経済封鎖です。敵も通常の商船では簡単に捕まってしまうので、足の速い「軍用コルベット」を武装商船にするなどして、なんとか物資の輸送を試みますが、こちらも挟み撃ちに掛けて拿捕しまくります。

さすがに軍用コルベットに拿捕を試みると、できるにはできるのですが、かなりの反撃を食らってこちらの被害も相当なので次の手を打って早々にミッション完了にしてしまいましょう。

ライナー5隻とカラック5隻の10隻で構成された、「掠奪専用艦隊」を3つ仕立てました。先の経済封鎖の時に、こちらの艦隊を排除しようとノコノコ出てきた敵の艦隊は全て拿捕・沈没させてあるので海戦の必要はありません。

大砲と巨弾だけ積んで行き、敵の港を「海から攻撃」します。港を防衛する砲台は5つもありましたが、ライナーの火力と耐久力の前には及びません。ライナー3隻目で全ての砲台を潰すことができました。

積載量の多さを生かして、敵の港にあった物資を全て掠奪することができました。ついでに、ミッションの目標である港だけでなく、その周囲にあった敵の港にも同様の「根こそぎ掠奪」を仕掛けました。これでそう簡単には立ち直れないでしょう。

指定の期限が来た時にはフランスのどの港も不景気になっていてミッションは楽々クリアーです。

奪ってきた大量の物資は集積量に制限のない自分の港に一時保管して、町の建設に使ったり、交易品にしました。こちらの被害はライナーが7隻ほどHPギリギリまで無くなった程度。これも自分の港のドックで無料修理できるので修理が終わるまで使えないだけの事です。

そこらの下手な海賊よりも恐ろしいことをしているような(笑

自分の港の人口が1000人を突破して、「町」として一般に認められるようになりました。これまでは自分の船だけで物資を搬入していましたが、他の船も出入りするようになり、一層活気が出てきました。港は敵から奪ってきて修理中の船であふれかえっています。これらが修理できるとドンドン艦隊に組み込まれて行くので、いまや自分の艦隊は20個を超えました。