艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




PCリカバリー

自宅で使っているPCの一台が最近調子良くないので、思い切って初期化してみることにしました。

ブックマークなどはDドライブにバックアップしてリカバリーCDから起動します。無事にCドライブの中身が完全に削除され、買ったときと同じ状態に戻りました。改めて起動してみると、デスクトップにAOLやNiftyなどの接続ツールが山のように並んでいます。正直メーカー製PCを購入して何が嫌かというと、このように欲しくも無い勧誘ツールが沢山入っている事ですね。

とりあえずWindowsUpdateを掛けながら、片っ端から不要なツールをアンインストールしてさっぱりしました。

使いやすいように環境設定します。マイコンピュータから毎回同じフォルダを探しに行くのは大変です。クイック起動にエクスプローラのショートカットを作って、リンク先を

C:\WINDOWS\explorer.exe /n,/e,d:\download

と編集し直しました。インターネットからダウンロードしたファイルは解凍したり移動したりの作業が多いので、こうしておくと便利です。

ウィルス対策ソフトや解凍ツールなどもインストールしなければ。しばらくはPCの環境再構築で暇つぶしできそうです。