艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




祝!プリンが御用達医師にランクアップ

今日もいつものように、ハーブや鉱石を採取しつつ同行した医師で周囲に居る同業者さん達の怪我を治療していたら「シャキーン!」とスキルアップの音がしました。

治療スキルがLv8になったようです。早速ランクアップクエストにガーズへ行きましょう。しかしプリンがランクアップして御用達医師になるには、まずガーズに入るための条件「開くもの」の称号を貰わなければなりません。

急に「開くものクエスト」を募集して集まるかどうか判らないし、今の自キャラLvからすればそう難しいクエストではないので、自前のキャラの中から、プリンの他に男1、女2キャラを出して、一人で行く事にしました。

きまきゃん。さんのMAPを参考にさくさくと進んであっさりボスを倒し、「開くもの」の称号をもらいました。道中が男コースと女コースに分かれているので、同時に操作するのはちょっと大変でしたが、片方のPTがモンスターと戦っているうちに、もう片方を進めるようにしたので、なんとかなりました。


次はガーズです。ちょうどこの時、IRCの「#XGMS」チャンネルで『ガーズクリアしたい』と言う話題が出ていたので、その方とご一緒することにしました。またきまきゃん。さんのMAPを参考に、さくさくと進んで「聖詔の四」を貰いました。このあたりのボスも倒し易くなってしまったものです。ここで一旦ログアウトし町に戻って補給します。

再び「聖詔の四」を使って続きです。ここからは画面が真っ暗なので道に迷わないようにするのが大変でしたが、無事に最終ボスの前まで順調にたどり着きました。

しかし、今回はここからが本当に大変なクエストになってしまいました。

ガーズの最後のボスは物理攻撃をしてくる「ケファ」と魔法攻撃の「パプティスマ」の2体が出てきます。最初の作戦では『「ケファ」を殴りつつ、「パプティスマ」に虚襲慄心でFPを削って何もできなくしよう』だったのですが、FPを削りきる前に全体魔法を食らい過ぎてこちらの薬やクレのFPが切れてしまいました。

こうなるともうノーガードで殴り続けるしかありません。こちらも次々とメンバーが倒されて残っているキャラもLPがほとんどありません。そんな状態でやっと「ケファ」が倒せました。あとはFPのほとんど残っていないハズの「パプティスマ」と殴り合いです。…と、ここでいきなりギルドモンスが乱入!「群雲の祈り」っぽい巫術を放って去って行きました。すると、ここから「パプティスマ」が「全体デス」を乱発しはじめて、こちらは敢無く全滅しました。

ギルドモンスはLv1モンスが居るときには乱入して来ないそうですが、今回のように巫術を出されると、ボスによっては全体デス乱発モードになるのでかなり危険です。不具合登録したほうが良いかもしれません。
【訂正】
この話をIRCの「#XGMS」チャンネルでしたところ

  • 「ケファ」を先に倒すと「パプティスマ」が全体デスモードに入る
  • 「パプティスマ」のFPを削りきると全体デスモードに入る

という情報を貰いました。今回の作戦では両方成立してるのでギルドモンスの「祈り」が無くても全体デスモードに入るようです…つまり、完全に作戦ミスですねorz

PTのメンバーは全員FP、LPともにほぼ0で怪我もしています。しかし、戻ってやり直すのは大変です。幸い、ここは固定MAPなので町に居る別のキャラからモンスターメールで薬や食料を送り込んで回復することにしました。怪我は同行している(というか主役の)プリンがサクサクと治療しました。

10分ほどして、なんとか全員復活できたのでリベンジです。

2度目の作戦は『魔法攻撃の「パプティスマ」を全力で倒してから「ケファ」を倒す』と変更しました。もう、虚襲慄心でFPを削っている暇はありません。とにかく全体魔法を食らう回数をなるべく減らす事にしました。

今度の作戦はうまくいきました。「パプティスマ」を倒した頃には、まだ薬もクレのFPにも余裕があったので、持参していた「ギルモン笛」を吹いて遊んでみました。

ギルドモンスも召還されてきましたが、「アイスリザート」「ファイヤリザード」「グレートにわとり」なども召還されて、攻撃に参加していきました。まぁ、彼らの繰り出す攻撃のダメージは2桁程度でほとんど役には立っていませんでしたが(笑

余裕を持って「ケファ」を倒すことができました。早速、町に戻って医者のギルドマスター「テンビン」さんに上納金2万Gを払って御用達医師になることができました。

お疲れ様でした。