艦これ2024早春イベ攻略完了)、たまに えびバイク など




カーナビ地図更新

http://panasonic.jp/car/navi/products/map/dvd.html
通販でカーナビに使う新しい年度のDVD地図を申し込みました。近所でもいろいろと新しい道が増えているので毎年買っています。

カーナビがあると知らない道でも安心して走ることができて便利です。ただ、このカーナビを買った当初からずっと不満な事が1つ。


下手な絵でスミマセン。こんな感じの立体交差はピンク色の線のように案内するのが正解ですが、特に進む道が少し左にカーブしていると、かなりの確率で黄色い線の方へ案内されます。

多分カーナビが、単純に最短距離だけで案内していて、交差点を跨ぐ橋を通れば信号で停まる可能性が無い事を考慮していないのだと思います。

さて、新しい地図でも同じように間抜けな案内をするのでしょうか?届くのが楽しみです。…とここまで書いたところで「主な更新内容」の[一部削除される機能]に

■3D立体交差点拡大図/3D立体交差点拡大図案内機能。

を発見。あらら、立体交差の案内機能は削除してしまうのですね!残念。