艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




新クエストの準備

今日の定期メンテナンスで

がありました。

期間限定クエストは秋の黄金洞窟の事ですね。残念ながら終わってしまいましたか。スコップスペシャルは確保したし、十分に堪能できました。また次回、ドンナ形で還ってくるか楽しみなクエストです。

新しく追加されたクエストに行くための準備をします。どうやら琥珀の卵クエストの続きとの事です。これも以前の勲クエストのようにどんどんシリーズ化していくみたいですね。

琥珀クエをやるのが初めてと言ういづなさん、アリスさんと一緒にクエストをやってみることにしました。新しいモンスも出るようです。

自分もこれまでに琥珀クエはこなしてきましたが、どのキャラがどこまで進めていたか、しっかり把握できていなかったので、この際、一旦リセットして最初のところからやりなおすことにしました。

いつもクエスト攻略情報でお世話になっている、ギルド旅団さんのHP
http://www5b.biglobe.ne.jp/~maguni/xg/
を参考にします。

アイシャ島の冒険者の宿に居るリセットさんも、琥珀クエのどの段階からやり直すかを選べるようになって便利になりました。とりあえず「最初から」を選びます。

  1. ルルイエ殺害クエ → 琥珀の卵、ルルイエの日記、ルルイエの辞書を取得
  2. 琥珀の卵クエ(迅速果断、毒撃スキル取得)
  3. 転職保証クエ → 覚醒の文言の写し、転職保証書を取得
  4. 改造図授与クエ(新クエスト)

と、順に進める必要があるようです。

このクエストに出てくる敵は(今のところ)大して強くないので、クエストは順調に進みます。ただ、クエストに関係するNPCが夜限定で出没するため、途中で夜が明けてしまい進めなくなりました。

次の夜を待つため1時間ほど休憩を挟んで、今夜は1.〜2.まで進められました。続きはまた明日です。

それにしても、いろいろなクエスト関係のキーアイテム(Tr不可・置くと消える)が増えてきました。食料や薬など冒険に必要なアイテムを持つスペースが圧迫されてやり繰りが大変です。なんとかならないものでしょうか?