艦これ2024早春イベお疲れ様でした)、たまに えびバイク など




良い天気

外で遊んできます。

バイクで石川県と富山県との県境にある医王山に行きました。山頂ちかくの展望台まで舗装された林道が続いているので、楽に登れます。林道の途中にあるちょっとした空き地には車が何台かづつ停まっていました。皆さん、山菜採りや紅葉狩りなどに来ているようです。

見晴らしは良かったのですが、今年の紅葉はあまり綺麗ではありません。なんというか、いかにも枯葉っぽいんです。立て続けの台風で傷ついていて、赤や黄色になった葉っぱのあちこちに黒いシミがあるので、全体として茶色っぽい感じです。

たくさんの木が途中から折れたり、根元から倒れていたりして紅葉を見に来たというよりは、荒れ果てて枯れかかった山の惨状を見学した感じでした。

展望台でちょっと休憩した後は、そのまま県境を越えて福光側へ下りました。途中にあった杉林も酷い有様でした。沢山の杉が倒れたようで、まちまちの大きさの丸太が林道の脇に積んでありました。多分、台風直後には倒木に道を塞がれて通れなかったでしょう。

そして、林道は杉の葉や枝が舗装が見えないくらい一杯に敷き詰められていました。湿っていて油断すると滑って転びそうです。慎重に下って無事に一般道に出る事が出来ました。

自宅へ帰ってきてバイクの底(腹)を見たら、杉の枯葉がビッシリ張り付いていたので洗車しました。